さて、Continueの第2体験版ができました。 広報の募集も始まりました。スローガン(?)は「あなたのサイトでもContinueを!」 是非ともブログやサイトにコンティニューへのバナーを貼って下さい。 スタッフクレジットにも名前が乗ります。名前が載るのって結構楽しいものですよw? あとは下で確認。皆様の参加をお待ちしております。 conv.gif さて、悪質な宣伝はここまでにしておいて・・・。 制作後記。 もっとも、僕はこの体験版においてマップデータを触ったことは皆無ですが(汗。 最近私が組んだHTMLも同時に公開される運びとなり、大変嬉しい所存であります(ニヤニヤ と、ここで。このHTMLはどのように組まれたか。ちょっと軽く触れておきます。 正攻法じゃない組み方なのでお見苦しい点はあるかとは思いますが。 その上、すっごいソース汚くなりましたし。オススメできる方法でもないです。 決して参考にしないでほしいです。あ、あと推敲は一切してません。日本語おかしいです。 以下、画像祭りのため、追記に。

まず、 イメージ イメージ画像を作ります。 実は、これ、HTMLでちゃんと組んだものではなく、以前に公開されていた、第1体験版のスクリーンショットを撮ってPaint.NETで合成したものなんですよ(´・ω・`)。 それで、その次は、左メニューの横幅を決める。何pxか計測して、今度はCSSの方に記述。 本当は画面解像度から左と右を何パーセントやらどーやらやるんでしょうが、面倒なんでやめました(´・ω・`)。 僕はフレーム嫌いな上に、下部にMIDI用のフレームがありますので、すっごい汚くなると覚悟したので、 MIDI以外ではフレームは使用しておりません。 で、今度はメニューを作る。イメージ画像のメニュー内容の部分を個別に画像で保存。 テーブルタグでそれぞれを配置しておきます。 本当は、後から変更がきくように、文字はHTMLで乗せなきゃいけないんでしょうが、面倒なんでやってません。 コーディングが不適切すぎるね。 ありゃりゃ。 で、そこらへんのメニューができたら次は具体的なコンテンツを。 やりやすい「操作方法」や「スタッフクレジット」などから攻めてゆきました。 で、表紙のFlash。いつも通りParafla製です。 いい加減ベクタ形式の画像も扱えるようになんなきゃいけないのにラスタ画像でひたすら・・・(ry それと、手を抜きたかったために、過去のTOPFlashと共通している箇所が多いです\(^o^)/。斬新さをつくりだそうとするも見事に玉砕。 ここで、HTMLを第2体験版に対応させるための改造工事を開始。 1回ヒラリラー氏に提出し、必要な個所を書きくわえていただきました。 このとき、第2体験版のマップデータも組みあがりました。 それから、キャラクター紹介に着工。レイアウトに悩むもいいアイディアが思い浮かばないので、 帝国チャットでフェニックス氏にレイアウトのヒントを尋ねてみたり、あーだこーだしていたりする内に、 組みあがってきました。無駄にテーブルタグがいっぱいで、低スペックPCにはつらいかもしれません。 ヒラリラー側に再提出し、なんとか完成。 で、 イメージ 2.jpg 上がさっきのイメージ画像 下が完成したHTML (ボタンの名前が違う理由は、第2体験版に対応させるためです。) 良くも悪くも我ながらなかなかの再現率 ま、できたからいいや。


こっからはコメ返信です。 過去の記事に書いてくださった方も、前回更新以降の書き込みであれば返信しておきます。 ☆海老たん☆ そーですね。Twitterはまだまだ検討中ですね。あんまりのめりこみ過ぎるのもアレだし。 まだまだ検討中です。 ☆ジェラたん☆ 長文って読むの疲れますよね、お疲れ様です。 それからリンクの方、すっかり忘れてました。相互にしておきました。 (もっとも、G10Worksの方でとっくに相互だけれどもw) ご報告ありがとうございました。
こっからは諸連絡です。 ツジたん(都環青樫氏)のブログとサイトができました。みんなで遊びに行こう! ブログ:日常ロード サイト:シルバーシティ Coden City ではここまで 次はContinueが完成した時にでも書こうかな?


Continueとか

Sun, Jan 31, 2010  in 日常 using tags

新ヒラリラーのMP」で絶賛開発中の新作WWA「Continue」(コンティニュー)。ヒラリラー氏が頑張って開発するなか、ダラダラと過ごすわけにもいかないので、我々G10-Project(の一部メンバ)も部分的に開発に携わることとなりました。 私は、Continue完成と同時に公開となる特設ページの設計を任されております。HTMLとFlashでなんとか作成が完了致しました。該当する箇所の締め切りは今日深夜。今後ヒラリラーのMPの顔となるゲームですのでそこそこ力を入れました。 Continue本編に関してですが、開発は順調に進んでおり、2008年から長らく続いていた作業も大詰めを迎えているようです。ときどき内容を見せてもらいますが、さまざまな意味で、今までのヒラリラー作成WWAとは一線を画すものとなるでしょう。 まず、1点目。既に体験版をお遊びになった方は既にお分かりでしょうが、ドット絵の作成技術が格段に向上しています。過去のサツリク・ストーリーやFinal Stock Gameなどといったようなゲームと比較してもその差は歴然です。 2点目。システムも相当凝っている箇所があり、目が離せません。既存のWWAでできる技術はもとより、WWAXを最大限に利用して作られております。コマンドバトルの精度も大幅に上がっていて、クリティカルブレイクなどといった目立った機能のほかにも、戦闘後の座標がちゃんと記録されているなど、WWAX以前のWWAでは不可能に近いものもWWAXを利用して実現しております。 3点目。効果音の使い方がかなり良好です。これはみなさんにも実際にプレイして体感してみてほしいと感じます。 それでは、Continueが万人に愛される作品になることを祈って。 以下、補足とその他な連絡とコメ返信。

Continueに関してはまだ公開日は決定しておりませんが、もうまもなくできるでしょう。ヒラリラー氏の側は2009年中に間に合わなかったとのことでお詫びとして素材の配布を行っております。ドット絵のクオリティに関してはそちらを見ることである程度確かめられるかと思います。もちろん、それだけではありません。実際には事情やネタバレにより公開できないものもあるので、是非、ご期待下さい。 では、Continue以外のお話。 2/1日から帝国チャットの名称が変更となります。 新タイトルは”G10-Project Tea-time Chat”。 なんとか略称を「てぃ☆ちゃ」に保つことに成功したようなしないような。苦情が一定以上出ましたら戻します。(´・ω・`) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ☆コメント返信コーナー☆ どっかのブログを見習ってこのブログでもコメ返信やります。 また、公開コメントのみとさせていただきます。 ☆ジェラたん☆(←普通に邪と呼んだ方が早いか?) どーせまたすぐ止まりますよwwwwwwwwwwwwwww バナーを褒めるならじうっぺに褒めてよぅw ☆ヒラたん☆ 次くらいにやってもいいかな? 信じ続けてくればいずれはなんとかするかも。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: では今日はここで完。


2010年も24日目

Sun, Jan 24, 2010  in 日常 using tags

えーっと 2010年が始まって気づけば3週間。 春休みも近づく頃か? 気が早い?いや、そんなことないか・・・。 G10-Project Worksの方もしばらく目立った更新はしておりませんが、現在裏側では大きなプロジェクトを進行させております。気になる方は帝国チャット の方でしゃべっているかもしれないんで、知りたければ聞いてみるのもありかも? さて、別にどうでもよい予定ですが、今年の3月中のいつの日かより、ハンドルネームの「まつぷら」を廃止致します。 (もちろん、引き続き愛称としては使っていただいて構いませんが)これにより、正式HNを系列全てのサイトで「雨宮松雪」で統一とします(一部サイトで雨宮姓を冠していないものあり)。 続き・・・見る・・・?

さて、続きになります。 どうも、じうっぺよりバナーをいただきました。 某携帯向けサイトリンク集で謎の統一感を出していたバナー群のかたわれ。 バナー ありがたうございまし。 そういや、今、Twitterを始めようかどうか躊躇してたりしなかったりしてます。 最近何かと話題に上がることの多い同サービスですが・・・? では。おしまい。 次は何カ月後に更新されるのかなー?このブログ。 何かネタを探さねば!?


新年

Fri, Jan 1, 2010  in 日常 using tags

あけましておめでとうございます。 ブログの一部未更新設備を調整しました。 では、これからもG10-Project Worksをよろしくお願い致します。 以上


帝国チャットから見えてくるモノ

Tue, Aug 25, 2009  in 日常 using tags

新進グダニスク帝国チャット。ここには常連の皆様がほとんどですが日本全国さまざまなところから人がやってきます。北の大地のど真ん中から九州の南の方まで。いろいろなところからアクセスしてくださる皆様がいて光栄です。 中にはもう学校がはじまっていらっしゃる皆さんもいるようで、2期制だったり、そもそも寒い場所にいるから夏休みが短かったり人それぞれのようで。 こうして帝国チャットにいると、日本全国いろんな人の地域によってことなる生活が把握できて、結構面白いです。日本の地理を勉強するのとはちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、なんだか勉強になるようなならないような。世界全体から見れば日本なんて小さなものに見えるかもしれない。でも、北から南まで、それぞれに人が住んでいて、その場所なりの暮らし方が存在する。四季折々変化に富む日本ですが、それぞれの場所でその流れ方も違ってくるのでしょう。 あなたの町は、今、どんな感じでしょうか?

…. ….. そんなこんなで、楽しかった夏も終わり、MPも秋の準備。 MP夏祭りが諸般の事情で秋に延期になって名前もかわることになってしまいましたが、 待たせたことを忘れるくらい楽しい祭りにしたいので、よろしくお願い致します。 Continue制作を頑張るヒラに対して、私も何かしなければ。 それでは〜。 ※補足:海外から帝国チャットにいらしている方もおります。一応。



個人情報保守のために一部内容を改変しました。 気分を害された方にはこの場をお借りしてお詫び申し上げます。 2009/08/24 まつぷら ヒラ側のブログを見ている方も多いと思うので詳しい説明は省きますが、行き25時間・帰り25時間鈍行列車北海道方面。まあ知っている方もいらっしゃると思いますが「北海道&東日本パス」(1万円也)を利用していきます。 ヒラの方で大半説明は済んでしまっているので軽くゆる〜くまとめ。 ・乗れるのはJR北海道並びにJR東日本の路線(+東京メトロ千代田線綾瀬〜北千住間)「各駅停車」「普通」「快速(特快・通快等含む)」「急行はまなす(自由席・青森⇔札幌間夜行)」のみ。特急に乗車する際は特急券類の他運賃も必要になる。新幹線は論外。 ・JR北・東全線の他、IGR・青い森鉄道・富士急・ほくほく線に乗車できる。(これがないと盛岡から八戸に行けない。) さて、私が大まかなプランを立て、ヒラはホテルの予約等をとってくれました。 ということであと2時間足らずで最初の列車(これは私鉄につき別運賃)に乗らなければならないのですが・・・ふう。

それから完全にヒラの方と同じになりますが、Continueも制作続行中とのことです。 なんと本当に50人のエキストラが集まってしまった100,000HITSWWAと並行して鋭意開発中とのことです。 こちらは先述の旅行記とは違って本当に素晴らしい作品(だと思う)なので是非とも期待してくださいね。 MPはバリバリ管理しているのに肝心のゲームの制作スキルが低いんだ、まつぷらは。まあそれなりにFlashでいろいろ組んだりはしているけどさ・・・w


夏の日。

Mon, Jul 20, 2009  in 日常 using tags

どうも。初の方も、MPから来た方も。ヒラリラーのMP管理人代理のまつぷらといいます。 まあ、気づけば7月というわけでして。まあダル〜くゆる〜く日常が去ってゆきます。 こんなのでは大人になってしまった時には後悔同然ですなwまあ仕方ないか。 身の周りでは、花火大会が開かれて、人ごみがあって〜ということなど夏を感じさせるようなシチュエーションにも多々出くわします。 私今高2ですが、まあ例年通り平平凡凡と暮らしております。その辺のリア充どもとは違って、 日々PCと格闘したり、時には遊んだり・・・な日常です。強いて去年と違うことを挙げるとするならば ノートパソコンを部屋に配置したことにより、MPの方の更新頻度を上げることに成功した・・・とか。 なのに、計画したイベントを実施しなかったり、ゲーム制作ダレてきたり等・・・だめだこの人。

さて、本題に移ります。 すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、MPのTOPのFlashで(1/5の確率) でゲームが始まるようになりました。まあ、Flashでフラッシュ暗算という半ばダジャレのようなものですが。あと、はっきり言って、電卓使えばかなり簡単にクリアできちゃいます。我こそは電卓無しで・・・っていう挑戦者がいれば、是非とも頑張ってみてください。何もありませんが、達成感が得られます。あんまりFlashのASも不慣れで満足いくものはなかなかつくれませんが、楽しんでいただけると幸いです。 えーっと、後、8/1目安でMP夏祭り2009なるものを実施する予定でしたが、何も準備してませんw 過度な期待をせずにお待ちください。まあ、Stickamあたりの配信になるんだろうな・・・。 他には8/3〜8/6の期間、わけあって普通列車で北海道行ってくることになりました。 こちらの方の旅行記も旅行終了後の近日中に公開する予定です。 首を長くせずにお待ちください。 だめだ俺。更新のタイミングが・・・w


びっくりした。マジで。

Tue, May 26, 2009  in お知らせ using tags

ヒラリラーのMPが先日10万ヒットしました。 ハイ、まあ、そういうことです。。。 10万ヒットの日 コレ。見てくださいw アクセス解析の画面のスクリーンショット(昨日20:00頃撮影)ですが 19時代の伸びがおかしいですw 本当は99950ヒットあたりでラジオ配信なんかも検討してたんですが。 時すでに遅し(汗 んで、1日でTOPのFLASH作ったりエンターページつくったりw エンターページのFLASHはランダムで2種類が流れてるんですよ。 片方しか見てない人は是非ともリトライして2つとも見てほしいです。 TOPのFLASHは1日でつくった(100000HITSの画像以外)ので 残念な意味でのまつぷらクオリティです。絵師のみなさん、絵を汚しちゃったり、 いろいろごめんなさい・・・。 さて、10万HIT記念の企画ですが、こんなもので終わるわけがありませんよ! ゆっくりしていってね!!!

さて、10万HITsWWAは引き続き参加者募集中。 こちらからお気軽に。 参加者は意外と集まっていて、50人枠がある中で、39人の方が現在までに希望されています。 まだまだ枠はあるのでお気軽にどぞー それから、8月1日目安でとあるイベントやります。 詳細はここでは明かせないので、後日発表。 関係者には日曜日あたりで会議やりたいんでそのつもりで。 首を3光年ほど長くしてお待ちください。 では。


微妙な変更

Sun, Apr 5, 2009  in MP改造日誌 using tags

さて、常連のみなさん。そうでないみなさん。こんにちは。まつぷらです。 今日はMPを微妙な点で更新しました。さて、どこでしょう。 なお、最新の更新履歴にはのせてないですよ。 ヒント:お気に入り



ハイ。某サイトでバトンやるって宣言したので。実際にやりまつ。 では。はじめまつ。 ※見ていて、かつブログを持ってる画面の前のアナタ。まわしなさい。 まわさなかったら・・・ってのはヒラのほうでしつこいほど解説されてるんで、そのつもりで。

Q1、朝起きるとあなたはもっさんになってました。 ※もっさんとは…全校生徒に嫌われている人 A→ すでにもっさんです。何か?www Q2、本当に残念ですね。 A→ いやいやw Q3、さぁ、もっさんになったと知ってしまったあなた。さてどうする? A→ 睡 眠 。 Q4、そんなことするんですか。 A→ あたりまえだ。 Q5、今、PCの前で実際にやってみてください。 A→ 寝たらできなくだろーがwwwww Q6、学校に着くとみんなじろじろ見てきます。何ででしょう? A→ 制服が汚れてた。自分では気づかない。気にしない。 Q7、1時間目が終わり、2時間目は移動教室です。 しかし一緒に移動してくれる人がいません。 1:誰かを誘う(但し、相手はすごく嫌がります。) 2:仕方がないので1人で行く A→2。いつもどおり。 Q8、2時間目は音楽で、合唱をします。同じパートの人が嫌がってます。 さてどうする? A→ 教室から出ます。 Q9、皆ドン引きなんですが、いいんですか? A→ ・・・OK。安心したまへ。 Q10、すごく空気が気まずくなりました。あなたのせいです。 どう責任とりますか? A→ 黙る。何かいわれたらその通りにしとく。 Q11、さて、その気まずいまま3時間目になってしまいました。3時間目は国語です。 あなたに教科書を読む番が回ってきました。読むとクスクス聞こえました。どうする? A→ あきらめます。MPのネタでも考えまつ。教員にネタ帳とられようと何しようと。(実話。詳しくはお問い合わせください。) Q12、気のせいだったようですが、いつものもっさんなら先生に言っています。あなたはどうしますか? A→ ちんも〜く。 Q13、授業中、後ろの子から「黒板見えないんだけど」と言われたらどうしますか? A→ 寝る。 なんとか3時間目を終えました。 次は体育です。 Q14、跳び箱をやることになりました。体育館中に「ドシン、ドシン」と響いています。何の音だと思いますか? A→ ぎゃー。天井から電球落ちてきたよー(・Ω・) Q15、あなたの番、飛ぶときいつも笑い声が起きます。あなたは自分のことで笑ってると思いますか? A→ 自分の跳び箱だけお弁当♪ なんとか4時間目を終えて給食の時間です。 Q16、いつものもっさんなら給食をおかわりしていますがあなたはどうしますか? A→ 食いしめ。 Q17、給食の時間が終わり、休み時間です。何やら「トランプしよ!」と誘われました。 しかし、あなたが絶対負けるようにカードに仕掛けがされていました。 でも相手は悪ふざけとしか思ってないようです。もっさんなら先生に言いますが、あなたならどうします? A→ 自分の手札でマジックショー。 Q18、昼休みも終わり、次は5時間目です。5時間目は社会です。 宿題が出てた様ですが、もっさんはさっぱりやってませんでした。 しかしプリントを見せてくれる人はいません。さて、どうします? A→ ち、違うんだ、よく聞いてくれ。もともと宿題なんてものは無かったんだ。何者かの影響によって人間の頭脳の中に宿題があるという架空の記憶が構成されたんだ! Q19、5時間目もようやく終わり6時間目は学活です。 何やら何かのアンケートを取ってたようですが、あなたの考えが採用されませんでした。 いつものもっさんなら泣くか無理やり採用させるか先生にいいます。あなたならどうしますか? A→ アンケートの紙をもう一枚ください。そこにPerlの簡単なプログラムを書いてみます。 Q20、6時間目が終わり、帰りの会の前にあなたの噂を聞きました。 実はあなたともっさんは心が入れ替わっていました。 そしてあなたになって色々やらかしたそうです。 しかも同学年からあなたは嫌われてしまいました。…さて…どうします? 1:もっさんを叱る 2:諦めてもっさんと仲良くする 3:欝だ死のう… A→3。いつものこと Q21ーA、(1を選んだあなたへ。) 叱ったら逆切れされました。どうします? A→ Q21−B(2を選んだあなたへ。) …首吊りたくなりますよ?いいんですか? A→ Q21−C(3を選んだあなたへ。) そうですか。さようなら。 A→じゃあね♪ Q22、ついに放課後になりました。あなたはクラスの皆に呼び出されました。 そして、「一緒にバスケしよーよ♪」と皆に言われました。 …とりあえずやることになりましたが、それはバスケではなく、 「バスケットボールをあなたに向かってひたすら投げて当て続ける」という物でした。 しかもボールを投げている人の中にはあなたになりすましたもっさんがいました。 でも体はもっさん。心はあなた。…この最悪な状況をどうします? A→ これは修行なのだ。だから何もしない。ただボールに当たる。 Q23、ようやく、(もっさんの)家に帰ってきました。 とりあえずどうします? A→ちょっとパソを家からもってくる。 Q24、夜になり、あなたは寝ました。…まだ体は元に戻りません。―泣きますか? A→もともともっさんなんだから。気にしない。 Q25、朝になりました。あなたは元に戻っていました。 A→疑う。 Q26、昨日の件であなたは嫌われ者になりました。それでもあなたは戦いつづけますか? A→おk ROUND2! Q27、最後に。今の気持ちを素直にどうそ。 A→もともともっさんの俺にこんな質問はいらない。 もともともっさんだから鬱バトンでもなんでもないねwww 完。日本語になってねーや。