そういや、あの日から一年が経とうとしているな・・・

Fri, Jun 23, 2006 in 未分類 using tags

2005年7月9日。
この日が何の日かご存知でしょうか。
知っている人は少ないでしょうがWWA「まつ吉迷宮」(初代)の公開日です。
よく考えると、あの日から僕のWebページは始まったようなものだな・・・・・。
でもWebページは2年半も前から始まっていたし・・・。
 
そう悩んでいるときりがないのでこっから先はまつ系ゲームの1年間を振り返ります。
 
2005年6月。
隠しページっぽいゲーム「まつ吉迷宮」ができないか、と考える。
  この時点ではまだWWAのメイキングツールについて知りませんでした。
  WWAそのものは知っていましたが・・・・・
 
2005年6月下旬。
NAO氏作成ゲーム「ケーブダンジョン」を改造できないか、と考える。
  このゲームの改造で「まつ吉迷宮WWAスペシャル」が出来ないかと考えていました。
 
2005年7月上旬。
「まつ吉迷宮」製作(といっても改造だけだが・・・・・・・・・・)開始。
 
2005年7月9日。
初代作品「まつ吉迷宮WWAスペシャル」完成。
 
2005年7月中旬。
WWAでまた別の作品ができないか、と試行錯誤。
  このときすでに2つのゲームが没になってしまいました.....。
 
2005年7月17日。
2代目作品「まつ吉公園でのかくれんぼWWAスペシャル」完成。
  このゲームは当時の作品にしては完成度が高いです。
  ......といっても未解決のバグが2つあるし・・・・・・・
  バグ1:女が木から何回も落ちる。
      現在の技術では修正可能ですが、当時の感じを出すため、無修正となっております。
  バグ2:ランキングCGI故障。
      このゲームでは途中で改良が行われました。
      第一回改良で、当初「まつ吉島」が「まつ吉公園」に。
      第二回改良で、ランキングCGI、制作室設置。
      この改良で発生したバグが今でも残っています。
      具体的にどういうバグかというと、ランキングのスコアが0になるというものです。
  まつ吉~。早く直せー!
 
2005年7月22日。
まつ吉の部屋の本館の移転作業が行われました。
  これにより、現在のWGSのサイトのところにまつ吉の部屋本館が現れました。
  ちなみに本館は6月6日にできました。
  本館の工事は「まつ吉の部屋」が「まつこっくりの部屋」だったころから続きました。
  ...といっても実際の作業時間=3日・・・
  詳しくは、次シリーズの日記あたりで公開すると思う「まつ吉の部屋 完全な歴史」をご覧下さい。
  この日にはギロチンチャットの独立も行われました。
  この理由はやはりJetChatは重いということと、部活内でギロチンゲームがあまりにも
  流行りすぎたことがあげられます。
  本館もギロチャも忍者ツールズ(http://www.shinobi.jp/)が使われました。
  ちなみにここからアクセス制限機とアクセス解析を借りています。
 
2005年8月2日。
あの強烈にムズイゲーム「1本道」の完成した日。
  実はあのゲーム、最初はイライラ棒のつもりで作ったのだが、
  床落下システムやワープゾーンができたため崖っぷちの道を延々と歩き続けるゲームに・・・
  途中からセーブが禁止になったので制覇者はいまだに1人・・・
  注)作者はクリアしていません。
  詫)あまりにも難しかったことをお詫び申し上げます...(・_・)
 
2005年8月18日。
ゲームランキングの更新。
  このころはゲームのランキングが存在しました。
Top画像Flash化。
  Palafla!でFlashを作ってみる実験をしました。
  結局AS学習不足により、まつ吉製Flashゲームはできませんでした。
  これからできるかも・・・だけど・・・?
 
2005年9月24日。
WWA追加。
  資料がないため何が追加されたかは不明ですが以下の3つがこの時期に作成されました。
  ・ギ・ロウチンをたおすゲーム
  ・後戻り禁止
  ・没ネタRIMIX01
  「ギ・ロウチン」は当時の技術の集大成!
  正男が混ざっていたのがよかったのかな・・・?
  「後戻り禁止」は「The Big House」に入って脱出するストーリーがゼロのクソゲー。
  エキスパートクリアがあるのだが、バグ未修正・・・・
  「没ネタ」は全く楽しめないゲーム。
  後で出てくる「異常杉共和国」の方が楽しめます。
  02もあるのだがサーバーにUpしたままずーーーーーーっと放置......
 
続く。次回もお楽しみに。